おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

インスタントラーメンファンに気になるお話するね!

main

 

袋麺かカップ麺か!
かつてまだまだ袋麺主流の時代には、そのような激論がありましたが、そんなことを熱く語り合った人たちも、今ではすっかり大人になって「血圧」「中性脂肪」の気になる年齢になられていることでしょう。
さて、それでも、やっぱり、インスタント麺が食べたいなあ!と言う方も多いと思います。

 

シニアのインスタントラーメン好きの福音誕生!日清食品「お椀で食べるシリーズ」

 

20170825-01
既にご存知かもしれませんが、日清食品では、9月11日より「お椀で食べるカップヌードル 3食パック」「お椀で食べるチキンラーメン 3食パック」を発売しました。

関連ページ
https://www.nissin.com/jp/news/6244
インスタント麺が大好きなシニア・シルバーに向けて、少量だけど満足感の得られる、食事の味噌汁代わりのもう一品としてのマーケティングなのでしょう。
「お椀で食べるカップヌードル」は1食あたり麺重量28g (レギュラーサイズのカップヌードルは65g)、「お椀で食べるチキンラーメン」は1食あたり麺重量30g (レギュラーサイズのチキンラーメンは85g)。
随分小ぶりですから、物足りない方もいるかもですねえ(筆者含む)。

カップ麺みんなが好きなのは?

 

さてカップ麺は手軽で、満足感も高い食べ物として、今や世界中で認知されている日本の大発明なのですが、種類も多いだけにこだわりも多そうです。

そこで株式会社ディーアンドエムの「勝手にランキング」の調査結果をご紹介しましょう。

全国の男女約16,000人を対象に行われた「カップ麺に関するアンケート」に回答集計です。

 

sub1

〈好きなカップラーメン銘柄ランキング TOP10〉
1位 カップヌードル
2位 日清ラ王
3位 マルちゃん正麺
4位 麺づくり
5位 日清麺職人
6位 サッポロ一番塩ラーメン
7位 カップスター
8位 スーパーカップ
9位 チキンラーメンどんぶり
10位 わかめラーメン

2位と30ポイント以上も差をつけて、堂々の1位に輝いたのは日清食品グループより販売されている、日清カップヌードル。さすがです。
個人的には6位、7位がキラリと健闘しているのが嬉しいところ。

カップ焼きそばは?。
特に若い人に人気があると言われる、カップ焼きそばの方はどんな結果になっているのでしょう?

 

sub2

〈好きなカップ焼きそば銘柄ランキング TOP10〉
1位 日清焼きそばU・F・O
2位 ペヤングソース焼きそば
3位 一平ちゃん 夜店の焼きそば
4位 昔ながらのソース焼きそば
5位 おたふくお好みソース焼きそば
6位 スーパーカップ大盛りいか焼きそば
7位 焼きそば弁当
8位 俺の塩
9位 JANJANソース焼きそば
10位 焼きそばモッチッチ

これまた日清食品の定番が圧勝ですが、ペヤングファンの熱さ!がうかがえる結果です。

さて、そのまま食べても充分に美味しいカップ麺ですが、何かを付け足す……いわゆる「ちょい足し」派もいるようです。
今回の回答者約16,000人の中でも、ちょい足しをしたことのある人が1/4程いたそうです。
では、どんなものをちょい足ししているのでしょうか?

sub3

〈オススメ! カップ麺にちょい足しするものランキング〉
1位 コショウ
2位 ラー油
3位 ごま油
4位 レモン汁
5位 酢
6位 キムチ
7位 柚子胡椒
8位 マヨネーズ
9位 チーズ
10位 牛乳

コショウははちょい足し?と少し疑問ですが、4位以下はなるほどね〜〜ですね。

何れにしても奥の深いインスタントラーメンの楽しみ方。メーカーさんのご努力もあって、これからもますますいろんな味わいやスタイルが生まれるのでしょう!

■アンケート期間:2017年7月11日~7月18日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
引用元
http://katte2q.com/interesting/8512/

Recommend
No articles