おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

グランピングよりも新しい!日本の四季と旬を手ぶらで楽しめる移動式アウトドアホテル”The Caravan”。2017年9・10月の予約受付開始!

main

子連れファミリーや若者たちのレジャーとして、私たち大人が見過ごしがちだったキャンプライフだが、この数年「グランピング」というスタイルで、ゴージャスな大人デートや旅行にも使える施設が各地にできてきています。

『グランピング=グラマラス+キャンピング』の造語と言われているのですが、従来のキャンピングエリアと違って、テント内が豪華なインテリアになっており、また地元の旬の豪華食材を自然の中で楽しめるとあって、今や関西にも多数の施設が誕生しています。

さて、今日ご紹介する「The Caravan」というスタイルは、そのグランピングの一歩先をゆく、とてもユニークなアウトドア観光のスタイルです。

グランピングは、従来のキャンプ場をよりグラマラスに、豪華にしたものですから「定点型」という言い方ができるでしょう。
例えば関西で人気のネスタリゾート神戸(http://nesta.co.jp/glamping)や淡路島のFBI AWAJI-First Class Backpackers Inn.(https://www.fbi-camping.com/)などは、その景観を活かした「施設」として展開されているわけです。もちろんその場所が好きな方にとっては、該当地での春夏秋冬が楽しめ、これはこれで魅力です。

ですが縦に長い日本列島は、土地土地で、異なる自然の恵に富んだ国でもあるのです。

毎年同じ温泉ではなく、あちこちの温泉巡りに行きたい!というのと同じように、季節のベストにふさわしい自然を楽しみたいものです。

この「The Caravan」は「アウトドアホテル」というように、一か所にこだわらず、ベストな時期にベストな場所で開設し、日本の「旬」を楽しんでいただこう、という移動型グランピングスタイルなのです。
ホテル品質のサービスとホスピタリティを、自然の中で、まるまる体験するという贅沢なコンセプトは、まさに大人にとって最高の時間を過ごせるサービスと言えるでしょう。

9月10月企画募集開始!アウトドアのベストシーズンが楽しめる。

さて、その「The Caravan」の秋の企画は下記(以下広報資料より転載)。

《The Caravan in 軽井沢》
9月16〜17日、17〜18日、9月30〜10月1日の期間は北軽井沢の地で。
浅間山を望む標高1300mの高地では秋の訪れを都会よりも早く感じることができます。
快適な気候の中、自然に包まれて過ごす2日間は、体と心にとって何よりの贅沢。
忙しい毎日から解放される、そんな時間を愉しみにお越しください。
由緒あるゴルフクラブ、「プレジデントリゾート軽井沢」が併設されているので設備も心配はいりません。温泉、プールなどがご利用いただけます。サイクリングや散策にぴったりなロケーション、早起きをして朝食の前に森林浴をするのもおすすめです。

sub1開催地となるプレジデントリゾート軽井沢入口

 

sub2バーラウンジ風景 滞在中は、シャンパン”モエ・エ・シャンドン”をはじめとする各種アルコールドリンク、ソフトドリンクをフリーフローで楽しめます。

 

sub4

sub5料理はいずれも人気シェフの参加で地元の旬の食材を使ったオリジナルなものが楽しめます。自分で作る愉しみを感じられるランチ、シェフによるフルコースディナー、そして朝食の3食をご用意いたします。

 

9月16,17日の2夜は東京・白金から春名正裕シェフを招いてフレンチを主体としたこの日限りのディナーコースを、9月30日は地元軽井沢でフルオーダースタイルのケータリングを扱う、大崎純シェフによるオリジナルディナーコースをご提供いたします。
また、こちらの会場では宿泊以外のお客様にもバーラウンジを開放いたします。どなたもシャンパンやモヒート、ワインやホットカクテルをバーラウンジでお愉しみいただけます。

 

 

《The Caravan in 佐久》
9月23日〜24日, 10月7〜8、8〜9日は長野県佐久市、天空の牧場“内山牧場”で。
開催地である内山牧場は、荒船山(あらふねやま)が見渡せる絶景の草原地。
荒船山とは、群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久市に跨る標高1,423mの山。
南北約2km、東西約400mの安山岩でできた台地で、平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が荒波を割って進む船を思わせることから、その名が付けられたといわれています。
荒船山にまつわる逸話や噂も多くあり、古くから信仰されていた荒船山を大パノラマで眺めることの出来る草原で、初秋の夜長に澄んだ夜空と焚き火が最高の贅沢を演出いたします。

sub7

sub8

また9月下旬〜10月下旬には3Haもの土地に100万本近いコスモスが花を咲かせます。標高1200m「天空の牧場」とも言われるこの場所、この季節にしか望めない絶景を、暖かい焚き火、グリューワインなどのホットドリンクと共にお楽しみください。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 
9月23日のディナーでは、地元佐久市在住のシェフ三石温士氏が腕をふるいます。フランスの名店で培った経験とセンスを、信州の素材を用いてアウトドアを掛け合わせる。”The Caravan”でしか楽しめない一晩限りのお料理の数々をお愉しみください。

《The Caravan in 大谷》
10月14〜15日は栃木県宇都宮市、自然と人の営みで生み出された冒険心をくすぐる秘境の中で。
栃木県宇都宮市北西部にある大谷地域に広がる、魅力的な地下空間「大谷採掘場」を舞台に”The Caravan”をお愉しみください。

 

sub10
江戸時代の後期頃から採られていたという「大谷石」。採石は明治時代から盛んになり、昭和40年頃のピーク時には240軒程の採石場があったが、時代の移り変わりと共に需要が少なくなり、現在では8軒程度が残るのみ。
この圧倒的な景色を、そして活動の歴史をもっと沢山の人に知ってもらいたい。地域の思いに共鳴し、”The Caravan”をこの地で開催いたします。
チェックイン後、ランチの後にご案内するのは、普段は立ち入り禁止の大谷採石場跡地で行う「地下空間探検」、夏でも冬でも一定の温度に保たれるこの巨大な地下空間では、その水を使用してイチゴの栽培、ワインの貯蔵なども行われています。
ディナータイムももちろんこの「大谷採掘場」で。石に囲まれた空間では、雨の心配もございません。
宿泊テントを構えるのは、宇都宮I.Cからすぐの日本最大級の「道の駅」施設「うつのみやろまんちっく村」。普段は宿泊場所として使用されていないエリアでゆっくりと過ごしながら、温泉でほっと一息。深夜には名物「宇都宮餃子」や「地ビール」をご用意いたします。

 

 

sub11

 

sub12

 
”The Caravan”スケジュール
2017年9月16~17日、17~18日、9月30〜10月1日 @ 群馬県・Earth Smile Village(送迎最寄駅:JR軽井沢駅・中軽井沢駅)
2017年9月23~24日、10月7~8日、8〜9日  @ 長野県・内山牧場    (送迎最寄駅:JR佐久平駅)
2017年10月14〜15日  @ 栃木県・大谷採掘場、ろまんちっく村 (送迎最寄駅:JR宇都宮駅)

*お申し込み、料金などの詳細は、HPを確認ください。

website : http://wonderwanderers.com

主なサービスと運用について
・100%コットン製のベルテントにご宿泊いただきます。一般宿泊施設にはない自然の中でのテントならではの寛ぎをお楽しみください。
・滞在中は、シャンパン”モエ・エ・シャンドン”をはじめとする各種アルコールドリンク、ソフトドリンクをフリーフローで提供します。
・自分で作る愉しみを感じられるランチ、シェフによるフルコースディナー、そして朝食の3食をご用意いたします。
・ご希望のお客様には、会場最寄りの主要駅まで送迎サービスをご用意いたします。
・自然を身近に感じていただくことが最大のサービスです。テレビや冷蔵庫、エアコンなどのご用意はありません。あらかじめご了承ください。
・組数限定・定員に達し次第受付を終了いたします。
・小学生未満無料、小学生50%、中学生以上は大人同様の金額を頂戴します。小学生未満は人数のカウントから除きます
・愛犬1頭追加につき+2,000円、1部屋あたり最大2頭まで受け入れ可能です
・タオルやシャンプー、歯ブラシなどのアメニティ。アイロン貸出し。テント内コンセントがございます。化粧品やナイトウェアはご持参ください。また、夜間は冷え込みますのでフリースなどの防寒具をお持ちください。

 

*その他詳しくはHPを確認ください。

website : http://wonderwanderers.com