おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

京都初。四条木屋町、取り壊し前のリアルな廃校がリアル恐怖なお化け屋敷に!

 

44408_HvCoNRqKcm
お化け屋敷がブームです。
ここ数年お化け屋敷は、人形とリアルな人間の演技、本格的な舞台美術のノウハウなどにより、本気で怖がられる「体験型のエンターティエント」として進化を遂げています。
江戸時代から始まったと言われるこのお化け屋敷は、もともと「ライブ」好きの関西人にはあってるのかもしれません。
最近のお化け屋敷の特徴は
①リアル
②人間の演技
③シチュエーション
の3つに特徴があるようです。
誰もがなんとなく子供のときから思っている「怖い原体験」や「都市伝説的な伝承」=例えば、学校の体育館は夜になるとバスケットボールのドリブルの音がする、とか、北校舎の階段は深夜すぎると上りと下りの段数が違うとか。○○病院では深夜何人も看護師さんが421号室から女性の声を聞いている、などにつながる、もっともらしいシチュエーションで演出されているようです。
実際に地霊や怨念というものが(あるかないかはともかく)ありそうな場所や、設定をモチーフに、突飛ではなく「ありうる」「あってもおかしくない」という演出で構成されているわけです。

さて、そんなリアル恐怖なお化け屋敷が、まさに「本物の廃校」を舞台に、展開されます。
京都の繁華街 四条木屋町、取り壊し前のリアルな廃校「元・京都市立立誠小学校」で、8月19日(土)から8月27日(日)に行われる『元立誠小学校おばけ屋敷~たろうちゃんのわすれもの~』が、それです。

たろうちゃんが終業式の夜に「忘れ物」のお人形を学校に取りに行ったところ、いつものロッカーにそのお人形がありません。
「まーだだよ」という謎の声。たろうちゃんはその声とともに消えてしまったのです。
時は流れ、たろうちゃんは今でもそのお人形を探しているという噂。さあ皆さんで、たろうちゃんとお人形を探してあげて!

あ〜書いてるだけで怖い!

※開催概要
・イベント名 「元立誠小学校おばけ屋敷」~たろうちゃんのわすれもの~
特設サイト↓
http://www.kyotopublic.or.jp/obakeyashiki/index.html

・期間    平成29年8月19日(土)~27日(日)
・時間    14時~20時(予定)
※20日(日)のみ、10時~20時(予定)
・実施場所  元・京都市立立誠小学校 校舎
(京都市中京区備前島町 310-2)
MAP URL:https://goo.gl/kr8fZq

・入場料   大人(中学生以上)800円、 小人(小学生)500円
*小学生未満 無料 *未就学児童は保護者同伴必須
*妊娠中の方、心臓の弱い方、発作性持病のある方は、
ご入場をお控えください.

44408_KzmpudLLhY