おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

雪印の「チーズクラブ」WEBサイトがおもしろい!

img_128389_1

キュレーターサイトと違い、各社が真剣勝負で望んでいるオウンドメディア(自社ブログや自社WEBマガジンなどのこと)は、なかなかに読ませるものが多いのはご存知ですよね?

さてそんなオウンドメディアの中で、本誌が注目しているのが、雪印メグミルク株式会社が運営する『チーズクラブ』。

チーズは、ワインはもちろん、ビールにも日本酒にもウィスキーにもあう大人の必須おやつ。
ここではそのチーズのさまざまな楽しみ方が紹介されていて、見ているだけで確実にチーズを食べたくなります。

 

「チーズクラブ」WEBサイトの魅力は

このサイトは、いわゆる「物知り図鑑」的な、王道情報=チーズ辞典、歴史、できるまで、などなどのウンチク情報のみではなく、ついつい見とれてしまったり、試したくなる洗練された情報が多いのが特徴です。

たとえば、チーズの楽しみ方から意外な知識までを教えてくれる「Cheeze Magazine」。

4.17付けの記事では「納豆、かつお節、日本酒・・・和食とチーズは好相性♪」というテーマで、しょうゆや味噌など日本独自の調味料とチーズのマッチングのよさを切り口に、その楽しみ方やメニュー例などが紹介されています。早速今夜試したい!

img_128389_3

またフロマジェ(チーズのプロ・専門家)の山本恵美子さんの4.17付けの記事「From Fromager vol.1 ミモレット~カット方法いろいろ、味わいの変化を楽しむ~」では、ポピュラーなミモレットのカットの方法を変えるだけで、ビール・日本酒そしてエッジの効いた調味料代わりにと、ミモレットの味わいの可能性を「カット」ひとつで広げていくという「なるほど~」な記事が紹介されています。

ほかにもオン・シーズンなチーズを紹介する「季節のチーズカレンダー」。

img_128389_2

チーズのインスタ的楽しみ方にぴったりの「チーズプラトー」(盛り付けアレンジで美的に楽しむ技術)など、てまひまかけた記事は男性にも女性にも役に立つ企画で満載。

そしてこっそり楽しみなのが「チーズプレゼント」。

これは毎月開催中。

 

チーズ好きなあなた、ぜひ覗いてみてください。

 

■「チーズクラブ」webサイト

http://www.meg-snow.com/cheeseclub/

 

■おすすめのコンテンツ

img_128389_4

 

Recommend
No articles