おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

古民家にとまりたいけど…あります。わかります。そんなサイト

古民家やお寺など、インバウンドを含めた「旅」のブームの中で、「ホテル」や「旅館」「民宿」以外に、旅行者のニーズに応じて宿泊できる場所が増えていますが、株式会社ENYSiは「歴史を纏う宿に泊まる」をテーマに掲げ、古民家やお寺など、地域の歴史と密接につながる、特徴のある宿を提供しています。

enisi画像はENYSi WEBサイトより 写真から該当WEBサイトにリンク

 

そのENYSiのサイトで新しいサービスが始まりました。

従来見られる360°の内覧に加え、古民家を外側からも俯瞰してドールハウスのように閲覧することができるようになりました。
京町家ならではの坪庭や、日本家屋の趣きを疑似体験でき、また写真だけではわからないリアルな環境を事前に確認することができます。

sub4

お子様連れのご家族の旅行に「一棟貸し古民家」を提案したい。

古民家は、一棟ごとの料金設定をしているお宿が多いために家族やグループなどの団体旅行に向いている宿泊施設です。

一棟まるごと、であるために、占有空間の広さが魅力。宿泊客だけの居間のほか、複数の寝室など、事前に調べておくことで、「観光としての旅先」ではなく「過ごし方としての旅」の楽しさが広がります。はじめて古民家を利用する方にとって、不安が解消できる企画ですね。

sub6

 

アメニティにも力を入れている施設も多く、文字情報だけではなく、実際のイメージと共に写真で表現されており、雰囲気がきちんと伝わります。

sub3

sub1

sub7

 

俯瞰して眺めるだけでも楽しい「ドールハウス」モードは、鳥になった気分で動かしているだけでも楽しい企画です。

main

sub5

 

今回の360°ビューには海外の「Matterport」というサービスを導入していますが、最大のポイントは、物件の内覧によくある360°ビューだけではなく、「ドールハウスモード」にすることで建物の外側からも360°回して見ることができることです。

日本家屋特有の間取りや、古い建築だからこそ見られる梁の造り等、文化的な側面でも見ているだけで楽しんでいただけるクオリティとなっています。

現在この360°ビューで見ることのできるのは3軒だけなのですが、今後は掲載施設を増やし、施設ごとに異なる「調度品」や「坪庭」なども紹介していく予定だそうです。

 

 

<古民家の3Dビューはこちらからご確認頂けます>

■はじめての古民家ページ

https://www.enysi.com/beginner/kominka

 

■株式会社ENYSi(えにし)

https://www.enysi.com/