おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

大人も使える、三日坊主解消アプリ「みんチャレ」知ってる?

iphone6plus-538898_1280

今では大人もスマホを使うのが主流になってきましたが、とりわけ一般企業や商店で働く中高年は、相変わらず、電話とメール、たまにラインやSNSという方も多いようです。

が、スマホの魅力は、「ちっちゃなパソコン」というコンセプトにあります。

そしてパソコンと違って「アプリ」と呼ばれる、ソフトが山のようにリリースされますから、このアプリを使いこなすことで、楽しさがぐっと広がります。

さて、そんなスマホユーザーの大人たちにおすすめしたいアプリが「みんチャレ」です。

 

「みんチャレ」って何?

sub1

ソニーの新規事業創出プログラム(Seed Acceleration Program) から生まれた、習慣化サービス「みんチャレ」は、自分が達成したい目標をサイト上で仲間を見つけ、その目標を共にする仲間5人が互いにチャットなどで励まし合ったり、毎日の達成を写真で交換したりしながら、目標達成をめざす!という、ユニークなアプリです。

つまりFBなどのSNSのように、単に知り合いや趣味仲間ということで集まるのではなく、何かを達成したいなかまが「匿名」であつまり、励まし合えるという点に特徴があります。

そして、習慣化の成功率は69%と高い水準で効果がでているそうです。

 

sub2

 

そして、このみんチャレは、Google Playが12月1日に発表したGoogle Play「ベストオブ2016」日本版において、「ベスト自己改善アプリ」にも選ばれました。
main

ユーザーからも多くの支持を得、Google Playの平均評価4.6点以上(5点満点)と好評です。

 

みんチャレwebサイトはこちら

 

そのアプリダウンロードはこちらです。

■みんチャレ Android版のダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sony.minchalle&hl=ja

■みんチャレ iPhone版のダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/minchare/id1047462806?l=ja&ls=1&mt=8

みんチャレのユニークさ

匿名なのはもちろん、女性限定や招待者限定など様々な形でチームを作れますから…

  • 何度ものチャレンジで失敗していて、いまさら誰かと一緒は恥ずかしい。
  • サイトで仲良くなってもあまり付きまとわれたくない。
  • 一人でのチャレンジはくじけやすい。

こんなかたにぴったりのアプリだと言えるでしょう。

みんチャレのwebサイトでは、実際の使い方が動画で紹介されていたり、また達成目標の例なども出てきます。

 

sub3

sub4

ダイエット、禁煙、早起き、貯金など…みな悩んでいることって、結構同じだね、と勇気がわいてきます。

というわけで、新年にあたり、新しいチャレンジを描きつつ、どうせだめだよなあ、なあなたに、いいかも!です。