おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

冬の男女はこんなときに「キュン」とする!

寒くなると、人肌恋しくなり、恋をしたくなる。それは筆者の知る限り、上がりきったおじいちゃん、おばあちゃん以外は、別に既婚者でも独身者でも同じだとおもいます。過去リアルに聞く限りはね。とくに大人はやっぱ、夏の恋より冬の恋のような気がします(勝手ですが)。

で、この冬モテ期をむかえたい男女に向けての気になる調査を紹介します。

 

女性が“冬”男性にキュンとするポイント、第一位は「繋いだ手をコートのポケットに入れてくれた時」

冬、女性にキュンとするポイント

sub1

冬、男性にキュンとするポイント

sub2

 

「冬、どんなポイントにキュンとしますか?」と尋ねたところ、男性が女性にキュンとするポイントは、約29%が回答した「マフラーに顔をうずめる姿」が第一位、「手を自分のコートのポケットに入れてくる」が第二位という結果となりました。一方、女性がキュンとするポイントは「寒いからと手を繋いでコートのポケットに入れてくれた時」が約50%と断トツ第一位となり、男女ともポケットで温め合う瞬間にキュンを感じる人が多いことが分かりました。

 

キュンとする冬ファッションってあるの?とくに女性は注意!

冬、女性のアウターでキュンとするのはどれですか?

sub3

冬、男性のアウターでキュンとするのはどれですか?

sub4

 

冬ファッションでメインとなるアウターにも、キュン・ポイントがありました。

「冬、異性のアウターでキュンとするのは?」と尋ねたところ、男性がキュンとする女性のアウター第一位は約47%が回答した「かわいい印象のふわふわなファーが袖口に付いたコート」となり、第二位の「気取らない印象のダッフルコート」に大差をつける結果となりました。しかし、セレブ感満載のファーコートは引かれるようですからご注意。お金があってもフェイクの方がいいかも、です。

一方、女性がキュンとする男性のアウター第一位は、約32%が回答した「知的な印象のPコート」、第二位は「大人っぽい印象のトレンチコート」という結果となりました。

男は女性にフェミニンを求め、女は男性に知的な大人の感じを求めるのでしょうか。アウトドア的なアウターが全く入っていないのが要注意ですね。

逆に「冬、苦手な異性のファッションアイテムは何ですか?」と尋ねたところ…

冬、苦手な女性ファッションアイテムは何ですか?

sub5

冬、苦手な男性ファッションアイテムは何ですか?

sub6

 

男性が苦手な女性の冬ファッションアイテムは、約46%が回答した「ちょっと派手な印象なカラータイツ」が第一位となり、女性の冬ファッションの定番「ムートンブーツ」も約14%の男性が苦手だと回答する結果となりました。一方、女性が苦手な男性の冬ファッションアイテムは、36%が回答した「自分に自信がありそうなつば広ハット」が第一位、「バンドマンっぽい黒ブーツ」が第二位という結果となりました。寒いからという理由でブーツな女性が、とくに年配は多いのですが、あれはダメなようです。また男性はあまり粋がってはいかんということのようです。

 

男女が冬恋人が欲しい瞬間!!

まあこれは完全に予想通りの結果ですが…

冬、恋人が欲しいと感じる瞬間はいつですか?(男性)

sub7

冬、恋人が欲しいと感じる瞬間はいつですか?(女性)

sub8

 

「冬、恋人が欲しいと感じる瞬間はいつですか?」と尋ねたところ、男女とも「カップルを街で見かけた時」が“最も恋人が欲しいと感じる瞬間”という結果となりました。女性は男性に比べ「友人が楽しそうに冬デートの予定を立てている時」の割合が高く、街でのカップルや友人など周りに影響されやすい傾向にあるようです。

なお、この調査はマッチングサービス企業Omiai社さんの調査です。
年齢は公表されていませんが、おそらく40歳代半ばまでの調査と推定できますが、結果自体は意外に大人のあなたも「うんうん」なのではないでしょうか?

この冬決まったパートナーがいらっしゃる方も、まだいないというかたも。お互いにかわいく見えるよう、少しだけがんばってみてはいかがでしょう?メリークリスマス(はやい!)。

 

【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数:男女約1,800人
・調査期間 :2016年10月31日~11月2日

 

文:堀埜正直