おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

近畿プチ移住計画

海外移住より近畿への移住がいいかも

環境を変えて、のんびりと暮して行きたいという思いは中高年にとってはひとつの夢であろう。とはいえ、海外移住は年齢的にもまだ先だし、まあいろいろと不安もある…。
そんな私たち世代にお勧めしたいのは、「近畿にプチ移住」という発想だ。
空き家、古民家などもまだまだ多くあるらしいし、不便と手間をはかりにかけても、自然の中で暮らせる魅力は捨てがたい。

28f645ea1dd4f8aa609b75b11d10baf3_s

そして農村にしても漁村にしても、生活費は都市部よりは圧倒的に安く済む。
また交通の便利がよい近畿圏のために、電車にしても車にしても、今ある住居をもったままで、週末移住という別荘感覚での過ごし方も、予算に応じては可能であろう。

本誌はこの近畿移住については今後も紹介していくつもりだが、ひとまずこの夏、和歌山県が「わかやま暮らし相談会withアウトドアライフ」というイベントが大阪で開催されるので、紹介したい。

夏休みの一日、渋滞の旅行を避けて、和歌山での生活を学んでみるのも有意義かも。

 

 

わかやま暮らし相談会withアウトドアライフ

8月27日(土) 14:00~16:00
シティプラザ大阪4F「凛」(会場問い合わせ先☎06-6947-7702)
《参加市町村》広川町・田辺市・白浜町・那智勝浦町・古座川町・北山村
会場マップ

シティプラザ大阪

内容
▶14:00~14:30
うちのマチはこんな感じ!市町村トークセッション
海、山、川・・・雄大な自然を誇る和歌山県ですが地域によって自然は様々!!
地域ごとにどんなアウトドアライフが待っているのか聞いてみよう!

▶14:30~14:55 注目!!
先輩移住者さんのわかやま暮らしPRタイム
実際にわかやま暮らしを満喫している先輩移住者さんにお話を聞いてみよう!!
暮らしにまつわるここだけのお話も聞けますよ♪
★GUEST★
小林 賢司さん(茨城県 ⇒ 北山村)
カヌーに精通しており、和歌山県で行われた国民体育大会をきっかけに、
茨城県からカヌー競技開催村であった北山村へIターン移住!
(^^)/{趣味はアウトドア!カヌー大好き!
山本 拓自さん(東京都 ⇒ 古座川町)
古座川町観光パンフレットの表紙の景色に一目惚れし、同町へ移住を決意。
自身で田んぼとゆず畑を持ち、半農半Xを実践!
(^^)/{1男1女のパパ!絶賛子育て中!

▶15:00~15:20
ここから参加もOK!
個別でしっかりお話が聞けます!わかやま移住相談会。アウトドア以外が知りたい!って方もここからご参加いただけます!

事前予約 8/21(日)までに事前予約された方限定!
特典:地元産品プレゼント
参加費 無料!
冷たぁ~い飲み物ご用意して、お待ちしております♪

お申込み・お問い合わせはコチラ!
特定非営利活動法人 和歌山IT教育機構
■TEL 0120-865-753(受付:火~日 10:00~17:00)
■FAX 0739-26-3822 ■e-mail inakagurashi@wite.jp
■Webフォームから簡単にお申込みできます!

和歌山暮しイベント