おとなの「遊ぶ・学ぶ・つながる」を提供するWEBマガジン

asita.baというWEBマガジンをスタートさせます。

大人の未来を一緒に作っていく場所をめざします。

DSC_0391

社会の様々なシーンが、劇的かつ急速に変化しています。
テクノロジーの進化と前提化、仕事や会社のルールチェンジ、人づきあいやコミュニティの変化…。
そんななか、過去の経験がストレートに役立たず、いろんな局面で戸惑ったり、逆に居直ったりする大人たちが増えている気がします。
まじめに会社で働いていればよかった、という時代もおわり、まだまだ自分の価値を働く場で認めてもらわないと続かない時代にもなっています。
簡単にいうと、今の大人は、なかなかつらい時期を生きていると思うのです。

104834b

しかし一方で、大人向けと称する雑誌やwebサイトは、相も変わらず「高額消費」を促す「買いましょう」な情報やマーケティングが多いような気がしませんか。

今、すくなくとも私個人がほしいのは、

  • 毎日を楽しく過ごせる情報。
  • 知らなかったことを、いまさらといわずに学べる場。
  • いろんな人たちと新しくつながる機会。
  • 悩んだ時の聞き役、相談相手。

…など、もっと「こっち」に寄り添ってくれる、そしてこの時代、これからの時代を生きていくうえでパートナーになってくれるメディアや場所です。

高齢化はけっしてネガティブではない!

世界でも上位の平均寿命を誇る日本。最新統計では男性が80.5歳、女性86.8歳ということだそうです(総務省統計局データによる)。つまりは仕事や子育てがおわっても、これからまだまだ人生があるということ。
私はそこを前向きにとらえ、過去の思い出にのみに生きるのではなく、大人にも「未来がある」と考えています。

とかくネガティブに報道される「高齢化」文脈ではなく、ようやくルーティンから解放され、自分らしく生きることのできるチャンスが来た。好きなこと、やりたいこと(それは『なにもせず、家族と過ごすぞ!』というスタイルも含め)を自由にやれる環境になってきた、そうとらえる、積極的な大人の未来を生きる機会を与えてくれる場があればなと思うのです。

で、どうもなさそうなので、自分がきっかけになって、読者と一緒に作ることができたらと思うのです。

つまり、asita.baは、文字通り明日の場なのです。

gf01a201309280800
photo:Jacobo Canady

 

 

この場をプラットフォームにしながら、いろんな知識や経験をもった人たちがバーチャルでもリアルでも、集い、交流できる場にしたいというのがasita.baの基本的な考え方です。
なので、厳密にはwebマガジンそのものでは終わりたくありません。
一緒に遊びに行ったり、学べたり、つながったりするいろんな機会を、作っていきたいと考えています。

微力ながらのスタートなので、時間はかかると思いますが、みなさんのご支援をいただきながら、一緒に盛り上げていけたらと考えています。

Recommend
No articles